トップページ > サイエンスキャスティングとは?

サイエンスキャスティングとは?

開催日時

2012年8月16日(木) 11時 ~17日(金) 16時30分(予定)

研究内容の調査

宇宙航空研究開発機構、国立環境研究所、農業生物資源研究所、物質・材料研究機構、産業技術総合研究所、インテル株式会社で特定分野に従事する研究者を訪問し、研究内容を調査しましょう。通常のサイエンスツアーでは公開されていない研究内容を見ることができます!  
参加者は、研究者の講義、実験、質問、写真撮影等により、研究内容を調査し記録しましょう。

調査テーマ

    宇宙航空研究開発機構
  1. 人工衛星の試験
  2. 宇宙ステーションに届ける ~こうのとりプロジェクト~
  3. 準天頂衛星「みちびき」を身近に感じて
  4. 国立環境研究所
  5. 水生生物を用いた化学物質の環境影響評価
  6. MRIで脳を測る
  7. 農業生物資源研究所
  8. 遺伝子組換え技術で光るカイコをつくる
  9. ネムリユスリ力の驚異的な乾燥耐性から学ぶ
  10. 物質・材料研究機構
  11. 金属脆性について
  12. 金属の不思議
  13. 温度を下げると電気抵抗はどうなる
  14. 産業技術総合研究所
  15. 光触媒を用いた人工光合成反応
  16. 超高温超高圧発生装置を用いた新物質探索
  17. 微生物を分けてレーザーで撃て!
  18. インテル株式会社
  19. コンピューティングパワーが拓く未来の可能性

※これらの調査テーマは追加や一部変更の可能性があります。
※順不同
 お申し込みはこちらから

グループでの討議と説明資料の作成

つくば国際会議場にて、班のメンバーと必要な討議を行い、一定の時間内に調査した内容を7分間程度で説明できるようなプレゼンテーション資料にまとめましょう。

他の研究テーマを訪問した仲間に、自分が訪問した研究テーマをわかりやすく説明することも、みなさんの重要なミッションの一つです。

プレゼンテーション

研究所を訪問し調査した内容を、7分間でプレゼンテーションします。他の調査テーマを訪問した班にわかりやすく説明することを心がけましょう。

また、他の班の調査テーマを聞き、質問をし、今回は訪問できなかった調査テーマへの理解も深めましょう。