トップページ > サイエンスキャスティングとは?

サイエンスキャスティングとは?

開催日時

2016年8月5日(金) 11時 ~6日(土) 16時30分(予定)

研究内容の調査

高エネルギー加速器研究機構、国土地理院、農業・食品産業技術総合研究機構(農業環境変動研究センター、生物機能利用研究部門)、国立環境研究所、株式会社ミライセンス、産業技術総合研究所で特定分野に従事する研究者を訪問し、研究内容を調査しましょう。通常のサイエンスツアーでは公開されていない研究内容を見ることができます!  
参加者は、研究者の講義、実験、質問、写真撮影等により、研究内容を調査し記録しましょう。

調査テーマ

    高エネルギー加速器研究機構
  1. 光を分ける‐物質の構造と運動‐
  2. 国土地理院
  3. 鳥の目で地表の時空間を旅しよう
  4. 農業・食品産業技術総合研究機構 農業環境変動研究センター
  5. フィールドワークを体験して 外来種問題を考えよう
  6. 国立環境研究所
  7. 身近な化学物質の毒性を調べる
  8. MRIで脳を測る
  9. 夏の東京湾、海底付近は酸素欠乏!生き物たちのS.O.S.
  10. 農業・食品産業技術総合研究機構 生物機能利用研究部門
  11. 遺伝子組換え技術で光るカイコを徹底調査する
  12. 株式会社ミライセンス/産業技術総合研究所
  13. VRで驚きのUFO浮遊体感!~世界最先端の「ハプティクス・フォースリアクター」テクノロジー~
  14. 産業技術総合研究所
  15. 超高温超高圧発生装置を用いた新物質探索
  16. 花火を作って、仕組みを調べよう!

※これらの調査テーマは追加や一部変更の可能性があります。
※順不同
 お申し込みはこちらから

グループでの討議とプレゼンテーション資料の作成

つくば国際会議場にて、班のメンバーと必要な討議を行い、一定の時間内に調査した内容を7分間程度で説明できるようなプレゼンテーション資料にまとめましょう。

他の研究テーマを訪問した仲間に、自分が訪問した研究テーマをわかりやすく説明することも、みなさんの重要なミッションの一つです。

プレゼンテーション

研究所を訪問し調査した内容を、7分間でプレゼンテーションします。他の調査テーマを訪問した班にわかりやすく説明することを心がけましょう。

また、他の班の調査テーマを聞き、質問をし、今回は訪問できなかった調査テーマへの理解も深めましょう。

エポカルトークサロン(夕食会)

研究所の先生方と直接お話が出来る夕食会です。時間がなくて聞けなかったことや、興味はあるけれども、今回は訪問出来なかった研究所の先生方に、どんどん質問をしてみましょう。

※夕食までの自由時間には高校生が自分たちで制作したプラネタリウムを投影いたします。